記事一覧

人類が滅亡するまで電気代で困らない

アントワールはウィスプ・アルマとお揃い以外は初期の髪型しかありませんでした。

そこで――



ss20170217_123747.jpg
「売れる気がしない不要なイリスを買取ゴーレムに放り込んでお金を作り、
髪型を少し変えてみました。
これは大変良いですね。気に入りました」



サブ美がお年玉の7等を当てていました。
そこでカツア……違います、彼女は快く譲ってくれました。

ss20170217_124019.jpg
かわいい。

他に
「あけましておめでとう」
「今年もよろしくお願い致します」
「おめでタイニー」
「謹賀新年」
という4種もセットでした。



ECOの世界で重要なキャラクターであるクトゥルー……次元クジラ。
今日は彼について色々考えてみましょう。



ここから先はメインストーリーのネタバレがあります。
気になる方はメインストーリーをクリアしてから閲覧する事をお勧めします。












次元クジラはハスターに操られ、DEM世界を食い、DEM達にドミニオン界侵攻を決断させました。
ECOタウンも彼に食われ、後に残ったものは『虚無』となっています。
神魔カグヤ、神魔バハムートがいた世界も、同一個体であるかは分かりませんが次元クジラによって虚無に。



さて、この虚無となる現象について、物理学的に考えてみましょう。
まず『物質が消滅するという現象』というものはあるのか。

これは現実にあります。
私達の生活で身近に起こる事ではありませんが、確かに存在する現象です。



では次の話をする前に、予備知識をつけましょう。

みなさんは『反物質』という言葉を聞いた事があるでしょうか。
創作上ではたびたび見かけられ、強大な力を持つものとして描かれていますね。
この反物質もまた存在します。

物質は原子で構成されています。
みなさんも元素記号を覚えた事だろうと思います。アレですね。
その原子ですが、これは原子核と電子で構成されています。
原子核を更に細かく見ると、陽子と中性子で構成されています。
つまり原子は『電子』『陽子』『中性子』で構成されているわけです。
例外的に軽水素に中性子はありませんが、ここでは置いておきましょう。

ここからが重要です。
電子はマイナスの電荷を、陽子はプラスの電荷を持っています。中性子に電荷はありません。
詳しくは省きますが、これらが逆の性質を持つ物質を反物質と呼びます。

反物質は物質と出会うと、物質は反物質と出会うと対消滅を起こします。
プラスとマイナスを合わせるとゼロになる。というわけです。
そう、物質と反物質の両方が消えて無くなります。
実際に反物質を作り出す研究は成功していますが、
反物質は空間に定着させることが非常に困難で、すぐに対消滅を起こします。



さて、ここで次元クジラの話に戻りましょう。

次元クジラは物質を虚無にできます。
これはつまり次元クジラは体内で反物質を生成できるという事でしょう。
それが対消滅を起こし、虚無となるわけです。

この対消滅時は大きなエネルギーが発生します。
E=mc^2
という式でエネルギー量が求められます。
Eはエネルギー、mは質量、cは光速です。
すぐに察する事ができるでしょうが、
光速というとんでもないものの2乗が関わってくるので最終的な数値もとんでもないものになります。
それはいくらmの値が小さくとも、です。
例えばあなたの結婚指輪についているプラチナおよそ5gが反プラチナ5gと対消滅を起こした場合、
0.005(kg)×約300000000(m/s)×約300000000(m/s)=エネルギー(J)となり、
およそ450000000000000Jです。
これが対消滅……つまり2つの物質が消滅する事になるので2倍に。
900000000000000Jのエネルギーが生じる事になりますね。
これは我が国の一世帯消費電力約5万年分になります。

次元クジラは、この対消滅時に生まれるエネルギーを摂取しているのではないでしょうか。
これなら空間を食うという表現は、まさにといった感じですね。



「その反物質を作る莫大なエネルギーはどこから来るのか?」
という疑問はありますが、ここでは分かりそうにないので、これにてお終いとします。

コメント

No title

宿題になかなか手が付けられません。
反宿題を生成することから取り掛かってみたいと思います。
どこかの高エネルギー加速器実験室で
反宿題が検出されるのが楽しみです。

お年玉欲しそうなアントワールちゃん可愛いです♪

No title

>>かもっこーさん
この世全ての勉学と労働を抹消しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

最近はハンターヒーローブログです。

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ