記事一覧

何の価値も無い低能国家にすら救い主である教育機関はお慈悲をかけてくれるのです

ss20170220_030635.jpg
みなさん、こんにちは。さあこは留守番。本日もアントワールがお送りします。
現在リングメンバー募集をしており、その窓口である私がいないといけないのです。
というのが建前。
本音はレガシー最高! ゼンエフィカスは恋人! オーバークロックは裏切らない!
そんな感じです。

ちなみにこのきらめく流星群は
2015年「ワールド対抗 突撃!となりの飛空庭」の「あとのまつり」で開催された
ダンプティーアイランドイベントで入手した由緒正しいライドパートナーです。
決して今日まで存在を忘れていたという事はありません。
可愛くて速くて良いですね。モーションはファッキンシットですが。
よく乗っているライドにウィッカ・グレイルがあります。
あちらも大好きなのですが、目立ちまくって仕方がありません。少し恥ずかしいです。
こちらはキラキラしていても、グレイルほど目立ちませんからね。










さて、本題に移りましょう。
最近私は学生風の格好をしているわけですが、一つ疑問が浮かびました。





アクロニア大陸って学校ありました?






いえ、アクロニア平原に初心者学校がある事は分かっています。
アップタウンにはアミス先生も居ますね。
しかし彼女達は冒険者の先生です。
輩出するのは冒険者であって、学者ではありません。
私が言っているのはそのような学校です。



世界最古の教育は古代エジプトのもの。

一口に古代エジプトと言っても、年代は非常に広いです。
紀元前3000年から紀元前30年ほどでしょうか。
ナイル川流域に人が住み始めたのは紀元前7000年頃と言われていますが、
農耕が始まったのは紀元前5000年頃。王朝が生まれたのが紀元前3100年頃です。
この範囲の中でいつ教育という文化が発達したのか私は知りません。
当時は聖職者階級が貴族に教育を施していました。
聖職者は筆記、物理学、化学、数学や医学や歴史、宗教に天文学と、高い教養が必要だったのです。

冒険者に教育を施すのであれば、
旅先で困る事が無いように筆記、応急手当のできる程度の医術、方位を知る為の天文学。
少なくともこの辺りは教えるでしょうね。
ファーマーであればギルドで化学を学ぶ事になりそうです。
しかし物理学や数学は教えてくれないでしょう。
サバイバル生活で必要なものというわけではありません。



さて、まずはアクロニア大陸の文明レベルを西暦に当てはめる事から始めましょう。
地球と完全に同じように文化が発達するとは限りませんが、目安にはなりそうです。

ではどうやって当てはめるか。
これは技術を見て推察します。





アクロニア大陸には飛空庭、飛空城があります。
空を飛べるわけなので航空技術があるように思えますが、
『バオバブの木がどうして揚力を生み出すのか詳しくは分かっていない』
という記述があります。
つまり航空技術はオーパーツ。例外と見ていいでしょう。
この事から産業時代以前であると思われます。
しかし銃が存在するので、西洋で火薬の発見されたルネサンス期以降。
更に『ライフル』が存在します。つまりライフリング技術はあるという事ですね。
黒色火薬が坑道で使用されているため現役。
ルルイエが通信機を使用していますが、構造は分かっていない様子。
しかし電力供給を行わなければ使用ができないわけなので、バッテリーは存在しているのでしょう。



これらの事から、アクロニア大陸は地球で言う1850年前後である可能性が極めて高いです。
もちろん、その時代の地球に学校は存在します。
世界史上でも特に歴史の浅いアメリカでも、
1636年に同国最古の大学であるハーバード大学が設立されています。
という事は、アクロニア大陸にも学者を輩出するための機関が存在すると考えられます。



それでは、学校探しの旅に出ましょう。
以下、不適切要素はありません。





ss20170220_213628.jpg
まず私が向かったのはノーザンプロムナード。
知識の集まるエンシェントアークを保有するこの国であれば、教育機関くらいはあるでしょう。



ss20170220_235235.jpg

ss20170220_235343.jpg

ss20170220_235445.jpg

ss20170221_000219.jpg
無い。
商店街と兵士の詰め所以外には、市街地とかいう廃墟があるのみ。
図書館を保有していながら教育機関が無いとは、この国の人民はみんな泥酔者なのでしょうか。
人が生きているということ以外なにも良い所がありませんね。



ss20170219_143752.jpg
では次に行きましょう。
今度はファーイーストシティです。
あんな野蛮で非民主的なクズ村に学校なんて文化的なものがあるとは思えませんが……



ss20170221_001129.jpg
ありました。



ss20170219_143805.jpg
いやいや。
もしかすると、ここも冒険者学校かもしれません。
まだ決まったわけでは……



ss20170221_001137.jpg
凄くそれっぽい。
カスとゴミを足して2で割ったような敗北主義村とか言ってすみませんでした。



ss20170219_143752.jpg
ノーザン総本山とはスペルユーザーギルド本部の事です。
ギルドとは職人たちが職業別で組織を作り、
技術の流出を抑えて利益を増加させるための組合です。
という事は、ここは職業訓練校といったところでしょうか。
スペルユーザーになる為にどのような知識が必要なのか分かりませんが、
私の探していた学校に近い気がします。
この後モーグ、アイアンサウス、トンカと回ってみましたが、学校はありませんでした。



つまり、アクロニア大陸にはまっとうな学校(と思われるもの)はファーイーストシティにしかありません。
かの町の住人にはナイトを志す者や、スペルユーザー総本山入りを狙う者のように、
上昇志向を持つ人物が他の町より多く思えます。
その想いが教育の場を生み出したのでしょう。
もっとも技術の発達から遠いと思われた国家が、
その実もっとも学問を追及している町を保有するとは面白い大陸です。



ss20170221_022214.jpg
それではみなさん、次の機会まで御機嫌よう。



ss20170219_143818.jpg
「昨日は金策を行いました。
何らかの理由により3Mを入手。
サブ美が『お金が無くなった!』と騒いでいましたが、関連性は不明です。
更に大量消費が見込まれるアイテムを調達、売却し、30Mほど稼げました。最高です」



ss20170220_140013.jpg
「それでもビブリオまではまだまだ遠く、
前述のアイテムも一時的に値段が下落すると思われるので、
他の金策手段を考えなくてはいけません。
AAAでレアアイテムを狙うくらいでしょうか……」



ss20170221_024033.jpg
「しかしそこで私は思いました。
ビブリオを買うには百数十Mの大金が必要。もしかすると200Mかかるかもしれない。
200Mあると何が買えるか……
ル・フェイ紙片が200枚近く買えるのでは?
そうすると5P目完成の半分まで行けるわけです」



ss20170219_143818.jpg
「ビブリオはやめです。紙片を集めます。
お金の使い道を変更です。今は力を求めましょう」
スポンサーサイト

コメント

No title

アイアンサウスで暴れているアントワールさんを見かけて「超火力で滅殺してる・・・」って思いました。
そして力を求める思考が完全に戦闘民族ですね!w

No title

>>魅魑華さん
あの時は横殴りしてしまってすみませんでした!
周囲の確認もせずにレガシーを撃ってしまい……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ