記事一覧

フォースマスター、フォースマスターだ! フォースマスターと引き換えに私の王国をやろう!

ss20170303_234717.jpg
フフフ……1年ぶりのFo記事だよ。最高だね。
今回はウィザード系について色々と語っていくよ。
今まで何度も色々言ってきたけど、また改めてと思ってね。前と考え方も微妙に違うしね。
それじゃあ始めようか、フフフ……



ss20170315_183443.jpg
最初に困るのが、転職直後の狩り方。スキルが弱くて大変なんだよね。
私のオススメは、まずソリッドオーラまで覚えてしまって、そこからセージへのスイッチだね。
主要な攻撃スキルはセージにあるから、それを先に取ろうというわけさ。
エナジーフレアが主力になるね。これが一番の目的。
まあ、今はメインストーリーがあるから適当にやっても困らないかもしれないけどね。
そして先にセージを上げ切るメリットはもう一つある。
セージスキルは強いけど有用なものは少ないから、リザーブ枠で迷う事が無いんだ。
一方ソーサラースキルは有用なものが多いから、先に上げ切ると面倒だよ。
オススメのリザーブスキルは、
・エナジーフレア
・リフレクション
・ドッペルゲンガー
・ラストインクエスト
この4つだね。最後の1つは自由で構わない。
ただ、ソーサラーに戻る前に火属性スクロール作成でファイアシールドを作っておくこと。
転生試験で使うから忘れないようにね。
次に、これらのスキルの使い方に入るよ。

まず、エナジーフレアはズッ友。これ無しでは生きていけない。
リフレクションは使い方が難しいけど、転生試験では必須に近いね。
ドッペルゲンガーは地味。
だけど低火力を補ってくれるし囮にもなる。あると助かるよ。いや、無いよりマシと言うべきか。
ラストインクエストは高火力設置スキル。
だけど設置妨害には使いにくいから、純粋な火力スキルになるね。
エナジーフレアが主力というわけだから、D海底はリフレクションの無い暖流を選択。
ソリッド→エナジーフレア→ラストインクエスト→エナジーフレア連打
ドッペルゲンガーはそれらよりも前に使っておく形。



ss20170315_184157.jpg
水の召喚石を大量に用意できるなら、ドッペルゲンガーを外して水属性スクロール作成とリードマスタリーを取る手もあるよ。
これでアクアストームを連打するとエミルドラゴン相手に余裕をもってソロで勝てる。
モーションが短いパートナーにメタモルすると凄い事になるよ。
まあ、素直に誰かの助力を得た方が良いとは思うよ。消耗ヤバいし。
ソーサラースキルについては奈落に行くようになるまで困らないんじゃないかな。
奈落に行こうと思うとスキルポイントの取捨選択を迫られるんだ。
これについては後々話そうか。



ss20170315_184957.jpg
次は転生後の戦い方だね。
相も変わらずエナジーフレアの連打だ。範囲攻撃はルミナリィノヴァ。
スキル、フォースマスターを使えば火力は伸びるから、すぐに転生前を追い越すよ。
だけどレベルアップが遅いから、頭打ちが早いんだよね。
狩りの質が変わるのはjobレベル35のフリークブラストを取った後。



ss20170315_185044.jpg
フリークブラスト。
コイツは神スキルだ。マジに強い。
ダメージはエナジーフレアに劣るけど、デバフと状態異常が凄い。
このおかげでかなりの量の敵と一度に戦える。
ルミナリィノヴァより回転率が圧倒的に良いから、範囲狩りの効率が一気に上がるんだ。
どの程度まで敵を釣っても大丈夫か把握できれば、もうD氷結2Fに行ける。
さすがにデストラクショングレアーの方が狩りには便利だけど、
それまでの繋ぎとしては十分過ぎるスキルだよ。

ところで、job45でフォトンランチャーを覚える。
この時点ではイリスカードに手を出していないだろうから、それほど強くない。
AAAプロローグも始まる前だと思うし、フリークブラストに飽きてきて一番つらい時期かもね。



ss20170303_234622.jpg
ここからはデュアルジョブの話だ。
AAAの話が無いって?
ここまで来た人には余裕なんじゃないかな……
防御系スキルがめちゃくちゃ強いから、イレギュラー戦も耐えやすいしね。倒せるとは言っていない。
言う事があるとするなら、ソリッドオーラの使い方くらいだろうか。
ソリッドオーラは維持が死ぬほど大変。
だから、維持するんじゃなくて危険なときだけ使うと良いよ。
いや、正確には危険になる前に使うと言うべきか。
そこは危機察知能力というセンスが問われてくるけど、死に続けていればそのうち身につくんじゃないかな。
STGに例えるなら、ボムを抱え落ちしないようにする事。
パートナーのソリッドコーティングと、自身のソリッドオーラで鉄壁になろう。



ss20170315_185605.jpg
最初に取るデュアル先だけど、Soがオススメ。
本職は支援に優れているから、デュアルは妨害と攻撃が強いものをというわけだ。
デュアルAsを考える人は多いと思うけど、
オーバーワークと属性剣とゼンを維持しながら戦うのはマジにキツイ。攻撃回数がかなり減る。
リメインも取れるから属性付与ができるようになるわけだけど、Asは人口が多い。不足している時は少ないね。
それに、PT内にAsがいるだけでデュアル無しとほとんど変わらなくなってしまうんだ。
タフな敵相手にピンポイントでゼンを使うくらいの事しかできない。
一方Soは超強力なパッシブ群に、優秀な妨害スキルと攻撃スキルがある。
PTにAsがいる時のコラプスSAフェンリルLv3連打は割とマジでヤバい。
ソウルサクリファイスが生かせないけど、それを補って余りある強さがあるね。
デュアルGuはクソほど地味。パッシブが強いけど、それだけしかない。やれることが増えない。
Foはやれることが増えるデュアル先を選んだ方が良いと思うよ。まあ、大抵のデュアル先はやれること増えるけど。
真っ先に取るべき……とまでは行かないけど、デュアルStもオススメ。多分一番使ってる時間が長いね。
デュアルCaは取ってないから分からないかな。スキル制限が厳しいし、結構難しそう。



ss20170315_190044.jpg
最後にソーサラースキルの取捨選択。
奈落に行くと、ここで困るんだよね。スキルポイントを買ったら即解決するけど。
ここで私はマジックバリアを切る事を提案する。いや、パートナーのマジックバリアの方が強いしね……
これは何も悲観するばかりじゃない。スキルポイントが節約できるんだから、ありがたく活用しよう。
そして、インビジブルをただの面白スキルと思っている人は居るかな?
奈落200F以降であっても、アレを使えば対象指定スキルが飛んで来なくなるんだ。
移動がかなり安全になるから、ぜひとも欲しいね。インペリアルバイクを持っている? くれ。
あと、設置妨害のインビジブルブレイク。
デュアルSoでダークライトを取っておけば、これを切れるんだ。
なんであんなスキル使ってたんだろう、って思うくらいにはダークライトは強力だよ。
ついでにポイント節約にフードファイターもデュアルで取っておけば良いんじゃないかな。
ウォールスイープは射程の長いLv1運用がベスト。
こうなると、他の取りたいスキルは全部取れるよね。
デュアルSoじゃない時の為にインビジブルブレイクを取れるくらい余るよね。解決だ。



ss20170315_191238.jpg
久しぶりのFo記事はいかがだったかな?
少なくとも私がメインである事は分かっていただけたと思う。分かったよね……?
とにかく、これからもふぉまたんころころをよろしくな! DEMブログじゃないからな!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ