記事一覧

ロボは産業でも技術でもなかった。それは奇跡だ。

ss20170318_012911.jpg
私達、普通のロボに戻ります!

キラちゃんやフォックスロットちゃんはいません。持っていません。
この3人だけです。
しかしそれで十分ではないでしょうか。
ノルン、レンシィ、そしてこの私アントワール。
この3人だけで三千世界を食らいつくすには十分過ぎる戦力。
それぞれが一騎当千。
全ての敵は鎧袖一触。
三人だけの一個師団。
我々ロボは神の賞賛を受け、心を獲得した存在。
その境地を知ったロボの唄は人々を動かす。
熱き魂を胸に携え、今新たな境地に到達とかしてアレです。凄くなります。アントワールです。



ss20170317_214137.jpg
本題……の前に、私の性能について説明しましょう。

私の戦闘スタイルはゼン、エフィカス、ラウズOCなどのバフを重ね、
レガシースペルによって殲滅するというものです。
更にサブウエポンとして設置魔法のインサニティヴォーテックスも採用しています。
属性魔法ではありますが、弱点をついてもレガシーの方がダメージが大きい場合もありますね。
回転率はレガシーより優れていますが、弱点を突きかつ長期的に見ない限りDPSでレガシーを上回る事はありません。
――と、頼りになりませんが、リフレクションに対する回答として必要不可欠です。
ソリッドオーラ、ディバインバリアも搭載しているので防御面も充実してはいますが、
パートナーによる支援を受けられないので行動不能系状態異常で死に直結する脆さがあります。
そしてレガシーの欠点として、回転率が悪いというものがあります。高耐久の相手に対しては分が悪いと言わざるを得ません。



ss20170317_214310.jpg
さて、ここで私の弱点を補うためには、状態異常と高耐久の敵への対策です。
状態異常についてですが……状態異常が飛んでくる前に倒すくらいしかないと思います。
どんなにか細いものであろうと、我々DEMにはこれしかありません。仲間の重要性がハッキリと出ますね。



ss20170317_214137.jpg
さあ、次は高耐久の敵……つまりボス対策です。
明確な区分があるわけではないですが、中ボスと言えるような相手もどうにかしなければなりません。
ステータスを伸ばす事は可能ですが、その手段を取るにはお金が全く足りない状況。今は考えないようにしましょう。
攻撃手段は単体が相手でもレガシーが最高である事は間違いありません。
そうなるとバフを増やす事になります。
・竜眼開放極
・ゼン
・エフィカス
・エクヴィリー
・ラウズメンタル
・オーバークロック
これらが私が現在使用している火力に関係するバフです。
クロノス神憑依もありますが、面倒なのであまり使っていません。
しかしボーナス1回分ほどの上昇量と無視できないものなので、積極的に使うべきではあるんですよね。
さて、ここから追加できる火力増強バフですが……人間系ダメージ上昇しかありません。
盤面を圧迫してしまうから、というわけではありません。他にチップが存在しないんです。
人間系ダメージ上昇は対象が非常に限られてしまいます。火力向上手段として計上できません。
つまり、自己強化は現在不可能というわけです。
となれば道は一つ。
敵を弱体化させる方向へ話を持って行きましょう。

レガシーのダメージを増強させるデバフは、
・クラッター
・ダメージマーキング
どちらも大きな効果があります。
クラッターは高MDEF相手に有効です。
下降量が大きく、ついでに魔法攻撃力も下げられます。
チップも小さく、組み込みやすいです。
欠点は成功率の低さでしょうか。
そのため何度も使用しなければならないというのに、ディレイが1秒もあります。
一方、ダメージマーキングは確実に成功します。
効果時間はあまり長くありませんが、それでもクラッター以上でディレイも短いです。
欠点は高MDEF相手への解答にならない事。
ダメージに補正をかけるものなので、元々ダメージの通らない相手には効果が低くなります。代表的なのはナウマーンでしょうか。
そしてチップがあまりにも巨大です。組み込むとなると、大きな代償を支払う事になるでしょう。

どちらも一長一短あります。
私の選択は……

















ddd.jpg
よわそう。
顔面真っ青ブルーレイです。

S-Cリミテ
VIT-85
MAG-120
・最大HP上昇
・HP回復率上昇
・最大MP上昇
・ガラスフロムレン
・オーバークロック
・レガシースペル
・インサニティヴォーテックス
・殺界
・エクヴィリー
・エフィカス
・ソリッドオーラ
・ディバインバリア
・ゼン
・ヒーリング
・ラウズメンタル
・取り扱い指示
・ダメージマーキング

リザレクションとMP回復率上昇とハイディングを切り、VITを-35しました。
明日の攻防戦でダメマを購入し、一応使ってみます。
あまり考えずに組んだので、それなりに伸びしろは残っている事でしょう。
いやしかしこれだけのマイナスでダメマを入れられるとは思いませんでした。
HPは4000ほど下がります。OC中はその倍くらいの差が出るでしょう。
除算MDEFは38しかありません。ラウズで42、OCで50にはなります。
大抵はOCを維持して戦うので気にならないように見えますが、実戦では思うようにいかないでしょう。



ss20170317_214240.jpg
ダメマがどれほどの働きをするのかが分からず、戦闘能力は全くの未知数。
しかし火力は大きく向上する事には間違いないでしょうし、大変楽しみです。
所持CP事情からETを使用してもLv3にしかできません。
それでも火力特化にしなくともダメージが1Mを軽く超えるというわけで、攻防戦が非常に待ち遠しく思います。
砲兵は戦場の神である。
戦闘において耐久力など、少しも重要ではありません。
大切なのは、ただ敵を粉砕する力です。
スポンサーサイト

コメント

No title

冒頭の「私達、普通のロボに ……」の三人組、
代表曲は、微笑がえし。
つまりは、にっこりほほえみつつリフレクかかってるという
魔法DEM泣かせの状況!

見覚えのある場所、
見覚えのある仲間達。
だけど……
………DEM?

No title

>>かもっこーさん
天使のような悪魔の笑顔……

>>通りすがりの変異体さん
次回、夏の夕暮れにご期待ください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ