記事一覧

神の炎によって彼らは歴史の闇へと消えるだろう

ss20170322_192824.jpg
こんにちは、アントワールです。
さあこより稼働率が高いともっぱら噂の私ですが、やはりサブなのでEXモーションはあまり買ってもらえていませんでした。
しかし今日新たにモーションを買ってもらった事で、さあことの差はほんの数個というところまで来ました。
ただポーズが取れるだけだというのに、どうして欲しくなってしまうのか不思議です。
そんな奇妙な文化圏、アクロニア大陸からお送りします。



ss20170319_004709.jpg
えー、本日はFoとDEMの支援の話をします。
早速気になる点から入っていこう。
『FoとDEMの支援はどちらの方が優れているのか』
アントワール、これについては?



ss20170322_183651.jpg
強みが全然違うので比べられません。以上。



ss20170319_004709.jpg
いや、それだと記事にならないからさ……
もうちょっと突っ込んだ話をお願い。



ss20170322_183707.jpg
分かりましたよ。簡潔に説明しましょう。
先に支援DEMについてです。
DEMはスキルチップをDEMICに組み込めば、そのスキルを使用する事が可能になります。
・ソウルプロテクト
・ソリッドコーティング
・ディバインバリア
・ダメージマーキング
こんなスキル構成も可能です。
そう、3つ以上の職種のスキルが使えるのです。これはデュアルジョブを活用しても出来ませんね。
レベル制限も存在せず、最大レベルが使用可能。DEM固有スキルもあります。
しかし全てのスキルが使えるわけではないのです。
Foスキルのオーバーワーク、アドバンスアビリティ、エンチャントブロックなどのスキルチップは存在しません。
どうあがいても使用できないわけです。



ss20170319_004709.jpg
一方Fo――というか3種族は、デュアルジョブによって他1種のジョブのスキルをかなり突っ込んだところまで習得できるね。
取得に制限がかかってるスキルもあるけど、例えばデュアルSoだと制限のかかっているスキルは8個しかない。
残り74個ものスキルが本職同様に使える。
DEMもアビスを使えるけど、ファナティシズムやインフェナルマークは使えない。
『差ではなく違いがある』
と言うのが適切だね。
よってFoは支援DEMの代わりにはならないし、支援DEMもまたFoの代わりにはならない。要は適材適所。
でもゼネラリストとスペシャリストと言うわけでもないかな。ソウルプロテクトとかデュアルで取れないし。
よく分からない何かで良いんじゃないかな……



ss20170322_183717.jpg
では次に火力の話をしましょうか。



ss20170319_004656.jpg
それ以上は戦争だぞ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント