記事一覧

世紀末撲殺アクション

仕事が忙しくなったというのに、なんだか言うほどブログの更新頻度が落ちていない気がしてなりません。



今回は実験をしてみようと思います。
被験者はこちら。
ss20170423_005825.jpg
はい、DEMアントワールです。
見てお分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんが、叩アームを使用します。
物理型DEMは雑魚散らしのサブウエポンが無いというところがつらいですが、なによりクリティカルを伸ばせない事が大変です。
アームパーツをクリティカル強化していけば解決しますが、DEMで強化とかマジにやりたくないです。
しかし称号によりクリティカルが最大で+30されるようになったので、かなり希望が出てきました。
そこで今回は強化ほぼ無しクリティカルについての実験です。


以下、クリティカル予想値。
DEXにより11
ルチ3Pにより6くらい(キッドアナザーなら跳ね上がる)
パーツにより45
110両手斧融合により10
クリティカル4回強化により11
神器称号により20
合計103程度となります。
ここから敵のクリティカル回避の値が引かれます。
となると、実質クリティカルは100を下回るでしょう。

そこで登場するスキルがこちら。
ss20170422_232459.jpg
Erを持っている方はご存知でしょう。
『クリティカル』というスキルです。
コイツはデメリット無しでクリティカル率を50上げるという、強化版アサルトになります。
が、最大の問題は6秒しか効果が無い事。
パートナーがアサルトを使用できるわけですし、なかなか使われないスキルです。

DEMはDCを自分で維持する事になります。魔法型ならいちいち殺界を挟みますね。
しかしDCを維持する理由がほぼ皆無の叩DEMならクリティカルを使用する余裕が生まれます。
1回使用すると効果中に2回ラピストを撃つ事が可能。他のアームパーツだとDC無しでは1回が限度です。突は元が弱いのでどう転んでもゴミ。
ラピストは多段なので減算DEFの影響を大きく受けますが、クリティカルさえ出たら問題無し。
スキル、クリティカルは叩DEMと相性が良いように見えます。
これでクリティカル値は152。
物理職はお飾りしか持っていないので、どの程度あればいいのか分かりません。
というわけで実際にD神託で使ってみました。
ここの敵相手にどれほどクリティカルが出るか見てみましょう。



ss20170423_000414.jpg

ss20170423_000527.jpg

ss20170423_000506.jpg

ss20170423_000738.jpg
いや、これは良いですね。
動画が用意できないのは大変残念ですが、まず間違いなくクリティカルが出ています。フレハラムからは逃げの一手。
スキル未使用時は6割程度の発生率でしょうか。大きな差がありますね。



今回は大変満足のいく結果が出ました。
クリティカル維持叩DEMは強いです。
みなさんもぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。
それではこれにて終了です。ご覧いただきありがとうございました。



ところでサブウエポンの範囲スキルとしてBP系スキルのアースクラッシュを使って攻防戦に出てみましたが、意外と役立ちました。
モーションが遅く連打できないですが、一閃よりは当てやすく単発威力も大。
属性さえ乗っていれば雑魚散らしができ、とにかくチップが小さいのでオススメの1つです。
敵を一撃で倒せない場合はクソ雑魚です。自分の火力と相談ですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

>突は元が弱いのでどう転んでもゴミ。
ま、まだ突型にはレプスのビジュアル性能があるし!!
(ノワローゼス一式購入しながら)

No title

これ11回攻撃でしたっけ。
かりょくすごいの・・・(ジョバー

No title

うちも叩きDEMで、
考え特になく、たまに肝心な場面でクリティカルかけてました。
やはり強力ですねー!
・・・うちが叩きを選択してる理由は、強さのほか
見た目シンプルな素手アームだから♪

No title

>>スペシオサさん
安心してください!
レプスは防御にやや難がありますが攻撃面は最強クラスです!
アームパーツとバックパーツだけ別途調達というのはオススメできます!

>>魅魑華さん
1~2発外れる事は多いですが、安定してダメージが出るので大変良いです。
クリティカル強化無しなら物理型最強ではないでしょうか。
有りならサブウエポンの差で遠じゃないかなーと思っています。

>>かもっこーさん
それは慧眼でしたね。
その運用は想像していたよりはるかに強かったです。
DEMパーツにも見た目融合ほしいですよね。
あったらシンプルな見た目を維持しつつ色んな型で遊べるのですが……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ