記事一覧

あら、アナタ。根性が曲がっていてよ

5/13 20:16追記



ss20170513_170413.jpg
こんにちは。
露店用メインキャラと化したクソザコを遥かに凌駕した存在、アントワールです。
最近は物理型にお熱で、魔法型で使っていたスキルが思い出せなくなったところまで来ました。
アナザー使用で容易に単発10Mが出せるという魅力には抗いがたいものがありますね。
ところでツイッターで「仕事は40日で終わらせる」と言いましたが、完全に無理でした。



ss20170319_004709.jpg
最初はゆるふわ癒し系な当ブログだったけど、今はもうなんか殺伐としてるね。
何もかもアントワールがファックとかクソとかファッキンシットとか連呼してるから悪いんだ。
この間なんて「こわい」とまで言われたぞ。



ss20170322_183707.jpg
異議あり。
ファッキンシットは1回しか言ってません。



ss20170319_004709.jpg
言ってるじゃねえか。
その一度がアウトなんだよ。
アクロニア大陸はハートフルな世界なんだからさ、もっと柔らかい言葉を使っていこうよ。



ss20170322_183651.jpg
脳みそファーイーストシティですねとかそんな感じで良いですか?



ss20170319_004709.jpg
ファーイーストは悪くないはずなのに何故か煽りにしか見えない。



ss20170322_183717.jpg
今回はDEMの各タイプ紹介です。
斬、叩、突、遠、魔法と多彩で個性もあるので、ここで自分に合ったものを見つけていただければと思います。
これでDEM人口が増えてくれたら良いですね。





【魔法DEM】
間違いなくDEM中最多の型です。
最強スキルであるレガシースペルは射程5、地面指定7×7と凄まじい攻撃範囲。
単体で見ると威力は三次job50スキルにやや劣りますが、DEMは単独でゼンとエフィカスが使用可能です。
詠唱時間は非常に長いのでDEXに振りたいところですが、殺界を入れる事でDEXを完全に切るというものが主流となっています。
殺界自体に詠唱がありモーションディレイも長いという事もあってCSPD800レガシーより回転率は悪いですが、無詠唱という事が重要。
完全に詠唱が無いという事はリフレクションに割り込まれないというわけで、DEXのに割く面積も考えると殺界採用がオススメです。
リフレクション対策は弱い魔法を当てて解除するか、最強の設置魔法であるインサニティヴォーテックスを採用する事になります。
元の威力はそこそこ低く、ゼンも乗らず、そして設置であるという事からメインウエポンとしての運用は難しいですが、レガシーの穴を埋めるという役割を持たせると歯車がかみ合ってきます。
ステータスはVITとMAGだけに振れば良いため無茶なDEMICも可能で、ダメージマーキングやホーリーフェザーなどの巨大チップも導入しやすいです。
DEMに入門するなら、まずは魔法型からと言えるほどに強くて扱いやすいです。



【遠DEM】
機械種族というだけあって、弓ではなく銃で戦います。
DEMの銃は残弾という概念の無いコスモライフルなので、弾を持ち歩く必要はありません。
遠DEM最強のスキルであるクーデグラは詠唱もディレイもやや長いが強力な対象指定単発攻撃となっています。
ディレイはDCであまり気にならないところまで軽減できますが、パートナーがいないので自分で維持しなければいけません。
なかなか重いスキルなので扱いが難しいですが、小回りの利くインパクトショットがサブウエポンとして運用できます。
3×3とはいえ範囲攻撃が可能で、それなりに連打できるのは大きいですね。壁を背負う事ができれば強力なLv5連打が可能です。
他の物理型と比べた際の欠点は、クリティカルが伸ばしにくい事。
110、120遠距離武器にクリティカル値が無く、DEXに振る余裕もないので差が付きます。
それでも強力なサブウエポンを所持しているという理由からか、物理型の中では一番多いイメージがあります。
しかし次点と思われるものも多く、人口差はあまりないのではと思います。



【叩DEM】
前述の「次点」がこの型ですね。
最強スキルであるラピッドストライクがとにかく強力です。
多段スキルで、合計威力はクーデグラを僅かに上回りDEMスキル中最高倍率を誇ります。
11連撃という事で1~2発はミスやAVOIDが出てしまいますが、安定したダメージが望めるので優秀です。
クリティカルを出す算段さえ付いてしまえば、減算DEFの影響が大きいという弱点も解消可能。
モーションが長いのでDCクーデグラと回転率は同等であるという問題はあります。が、ラピストに関してだけで言えばDCを維持する必要が全く無いのでとにかく扱いやすいです。
問題は、サブウエポンが無い事。
雑魚散らしや範囲攻撃はダストエクスプロージョンに頼らざるを得ません。
ラピストは『初段』『2段目以降』という2つの攻撃の自動連係スキルです。
初段で敵を倒せたら攻撃はストップしますが、2段目で敵を倒した場合は最後の11発目まで発動します。
そして初段を放った直後に硬直などの行動不能系状態異常を受けると2段目以降が不発になります。




【突DEM】
叩DEMと同じくサブウエポンがダストエクスプロージョンしかありません。
しかしこのアームパーツは110、120爪を融合でき、なおかつASPDマイナス補正がかからないので、アームパーツ性能は最強と言っても良いでしょう。
究極の問題が最強スキルのソニックブレイカーが弱すぎる事。
モーションが長く、低威力。
減算DEFを無視するという性質を持ちますが、除算はそのままなのでダメージはほとんど変わりません。高クリティカルによって減算DEFは大抵無視されるので、この性質も無意味に近いです。
ただ、必ず減算DEFを無視するので奈落深層でもエニグマを入れた後のトドメの1ダメージが出せるのではないかという夢を見ました。99.999%夢で終わります。



【斬DEM】
説明する価値無し。
最強スキルであるクロッシングエッジは地面指定5×5と攻撃範囲に優れます。
射程は2しか無いので逆に使いにくくなっています。
単体、複数、どんな相手にもこれ一本で済みます。他に良いスキルないですし。
威力はソニックブレイカーをさらに下回り、DC込みでも全く連打できない哀れなスキルです。
基本的に何をやらせても魔法型の劣化となるので、間違っても斬アームは買わないようにしましょう。

コメント

No title

うちは現在、叩DEMメインですが、
やはり魔法DEMが扱いやすい印象ですね。
中級者としては、強力なヒーリングが安心感もてます。
反射されると「半死や」では済まされないのが弱点♪

No title

>>かもっこーさん
リフレクションは絶対に許さないよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

最近はハンターヒーローブログです。

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ