記事一覧

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

ss20150829_140416.png


前にウィザード系のスキルがどうこうと書きましたが、
「多すぎてわけ分からんぞカス!」という人が大半でしょう。
というわけで今回は解説するスキルを厳選し、詳しく解説していこうかと思います。
主にボスソロやるときに使うスキルについてです。
アドバンスアビリティやSAなどの純粋な火力上昇バフや、
攻撃スキルについては省略します。





『オーバーワーク』
魔法のディレイを短縮する、非常に強力なスキルです。
これが無いとグレアーが使いにくすぎて仕方がないです。
効果時間の60秒を数えられると、戦闘能力が飛躍的に上がります。
ディバインが185秒、アドバンスアビリティが300秒、竜眼極が120秒と、
オーバーワークの効果時間で多くのスキルの管理もできます。
指定位置のインビジブルブレイクが30秒なので、それを利用して管理するのもいいでしょう。

『ソリッドオーラ』
言うまでもなく、優秀な防御スキルです。
少しディレイがあるのでオーバーワークも合わせて使うと良いです。
パートナーがソリッドを使えるとしても、
任意のタイミングでかけ直せるので覚えておきましょう。

『リフレクション』
使わないときは一切使わないですが、使う時は真っ先に使うという極端なスキルです。
咆哮やゼーレ、マナクルなどの危険なスキル対策に必須。
味方の魔法も跳ね返しますが、自分でかけるバフは跳ね返しません。
ややディレイがあるので、オーバーワークも合わせて使いたいです。

『ディバインバリア』
防御の要の1つになるスキルです。
ボスソロなら各種バリアの中でもこれが最優先になるでしょう。
フォースシールドの方が減算上昇量は大きいです。
憑依やイリスが無いとDEMドラのヘルファイアで即死しかねないので、
任意発動できるこちらの方が優先される状況もあります。
憑依者にもかけたい時はエナジーバリアとマジックバリアを使いましょう。

『C.SPDコミュニオン』
凄く難しいスキルです。
C.SPDが最大150も上昇するのでDEXに振らなければいけないポイントを大きく減らせますが、
インバリ、ジョルト、バニッシュなどといったスキルでバフが消された後が危険になります。
オーバーワークを使用してもディレイが長いので、かけ直しも難しいです。
強力なスキルですが、頼りすぎるのも考え物。

『デコイ』
取り巻き隔離用。
ソリッドとセットで使うと隔離がやりやすくなります。
ボスには無効という特性が非常に便利です。

『インビジブル』
取り巻き隔離の他、バフを掛けなおすためにも使えます。
ボスは透明化無効、取り巻きには有効という場合は簡単に隔離できます。
テレポートとセットで使うと良いです。

『テレポート』
固有ディレイ5秒を数えられるようになれば、非常に優秀な移動スキル。
テレポート連打での移動速度は赤ドラゴと同等かそれ以上という程度ですが、
瞬間的に距離を離せるのでインビジブルが詠唱可能になります。

『インビジブルブレイク』
設置妨害専用。
アースクライやアビスなど、危険な魔法を妨害できます。
ラストインクエストでも設置妨害はできますが、
あちらは詠唱もディレイも長く、自由な地点に置けないので使いづらいです。

『ウォールスイープ』
完全にリフ壁除去用。
パーフェクションウォールで設置妨害もできますが、
そもそも使いにくいスキルで、ボスが埋まって消滅する危険もあります。
設置妨害するよりこれで消した方が良い時が多いです。
パートナーにも攻撃させる場合は設置妨害を優先しましょう。

『バリアシールド』
ソリッドと合わせて使えば無敵になれるスキルと言えば聞こえは良いです。
実際はDEFが大きく下がるのでソリッドが必須。やや扱いづらいです。
しかし魔法が強烈な敵に対して絶大な効果を発揮してくれるので、取っておきたいスキルではあります。
グレアー反射死が無くなりますが、パートナーは助かりません。
リフレクション対策にするのはやめておいた方が良いでしょう。





よく使うスキルはこんなところでしょうか。
場合によってはここにないスキルも使うことになるでしょうが、
大抵はこれくらいで何とかなります。
フォースマスターは力押しや局面に合わせて戦うのではなく、
事前に全ての対策を済ませ、勝つべくして勝つ職業だと思っています。
習得できるあらゆるスキルの特徴を理解しておくべきでしょう。
私はよく分かってません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ