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貫通式

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いや、そんな名前のキャラ作った私が悪いんだけど……
お前大丈夫か?



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いや、ずいぶん間が開いちゃったね。



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面倒だからとかそういうのではなく、純粋にここの存在を忘れてました。
しかしネタが無いのもまた事実で、特に書くことがありません。



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ここの記事全部読んだ人で分からないことって言ったら多分牧場とかじゃない?



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牧場は私も手探りな部分もあるので却下です。
それに記事の長さが尋常ではないものになってしまいます。
こればっかりは自分で調べてもらいたいです。確かに情報は少ないですが。
というわけで、今回はもっと短くて済む貫通値について簡単に話しましょうか。



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貫通……空気だよね。



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いえいえ、そうではないですよ。
対人戦では防御値1万を軽々超える相手に確実にダメージを与えるため、
そして狩りでは純粋なダメージアップに活用できます。



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でも貫通値って、数値に応じて相手の防御値を無視するとかそんなのでしょ?
75ブレイクで防御低下デバフかける私たちにはいらないじゃん。



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それがですね、通常時は測ってませんが、会心時はこの貫通値が補正を得て攻撃値に乗ります。
防御値が0の相手でもダメージが増えるので、第二の攻撃値として扱えますね。
この間会心ダメージ補正の表記が変わったので気付いた方もいるのではないでしょうか。



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へえ、どのくらいダメージ上がってくれるの?



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そして貫通値3600と3900でモルシュ相手にダメージを計測。攻撃値はどちらもおよそ39000ほど。
平均して約5%ダメージが伸びました。



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与ダメ5%アップの追加効果と同じって考えると良いね。



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いえ、アクセサリーなんかについている与ダメ被ダメ割合増減は全てを乗算していくのか、
実際には数値以上のダメージ増減があります。それらと比べると効果は小さいと言えますね。



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え……じゃあ結局貫通値ってどうなの?



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バフ込みでもいいので会心値が足りるのなら、攻撃貫通振りとかいいですね。
さあことらすぴーは雑魚なので大人しく会心に振っててください。



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キレそう。



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そうですね、バフ込みで会心値18000以上あれば天涯でも会心率は90%を超えます。
このラインを維持できる範囲であげると良いのではないでしょうか。
私はバフ込みで20000ほどになるので、攻撃貫通に振ってあります。やはり旋風により会心バフが大きいですね。
禍骸の祭殿だけ行けたらいいんだよという方は、会心値13000もあれば十分です。
もっと低くても良いのでしょうが、会心率が100%になるラインは知りません。



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今回はこの辺りにしておきましょう。
それでは次回までごきげんよう。
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