記事一覧

Foでありたまメモ

主催者によってやる事が2種のどちらかになる。

1.不動でディバインとオーバーワーク連打
2.釣り

デュアルでリメインやらアビスやら持ってたらこの限りではない。



1については書くまでもないので、2について。

【主に狩る敵と特徴】
「奈落のアーリー・エース」
つよい
「奈落のクリムゾンエッグ」
つよい

【邪魔な敵と特徴】
「奈落のパオーム」
くそつよい
「奈落のマタンゲ」
やばい
「奈落のアルトレイド」
つよい
「奈落のサンドアルム」
つよい



どうせソリコと自己ソリッドで死にはしない。
事故防止にディバイン込みで除算DEF90。
HPは10,000もあればいい。もちろん多いに越したことはない。
これで即死しない。2発耐えられたりする。
MDEFは不要。INTは無振りで良い。
ステータスのポイントはDEX、VIT、AGIにたらふく食わせる。
上記のステータスを満たすにはVIT合計120以上に左手・胸・鎧の3点憑依、
除算DEF+10、HP+1000と+15%のイリスカードがあれば大抵どのデュアルでも満たせる。
メフィストフェレスアナザーページを進めているのなら活用する。
しかしあくまで事故防止用であって、そもそもダメージを受けない事が重要。



しっかり自分にソリッドを張る事。他人にかけている余裕はあまり無い。
ソリコパートナーは必須ではないが、有無でかなり精神負担と危険が減る。ただしパートナーは死ぬ。
回復スキルよりもソリコを優先した方が助かる事が多い。ただしパートナーは死ぬ。
ブーストは必須。そして足が速ければ速いほど楽になる。ただしパートナーは死ぬ。
肉壁ライドを用意してもいいが、瞬殺されるのでソリコパートナーで良い場合が多い。
スタンプガチャの一件でブーママを手に入れた人は大事に酷使しよう。
釣りは詠唱の無いエナジーショックが安全。
ライフルを装備して通常攻撃による釣りも良い。
デバフ付きのフリブラや射程の長いフォトランでの釣りが鉄板に思えるだろうが、
安定性がかなり違う。釣り役が死ねば死ぬほど効率は落ちる。
オーバーワークをかけていると安心できる。安心できるだけでもある。
回復アイテムは沢山持っていくこと。タマゴサンドが天空カフェで買えるので調達しやすい。
たいして使わない。使う前に死ぬし。でも足りないより余る方が良い。



とにかく立ち止まらない事。
足を止めると死ぬ可能性が跳ね上がる。
敵を釣るためにスキルを使用してどうしても足を止まってしまうときもあるが、
既に釣ってある敵との距離が近ければ無理はしない事。
しばらく歩いて距離を離し、大回りして戻って釣るなどの工夫をする。
テレポートを使うと一気に距離が離せる。
罠の位置は把握しておくこと。凍結罠があったりするので、踏めばだいたい死ぬ。
味方へのバフは釣ってきて合流する際にディバインをかける程度で良い。
一緒に釣りをするであろうStが頑丈になって、ミスをフォローしてくれたりする。
アビス→ヒンダー→インフェするSoにオーバーワークをかけると邪魔だったりするらしい。
本当か嘘か知らない。本職の方は教えていただければ幸い。



【愉快な仲間たち】
「Gl」
やはりジリオンループが強力。
火力の乏しいFoにとっては非常に心強い存在。

「Gu」
一工夫されたGuは非常に硬い釣り役になれるだけでなく、
火力も期待できる。
邪魔な敵を釣ってしまっても死なず、
自分でそのまま倒す姿は守護神過ぎる。

「Er」
強力なバフとSAを完備した強力なアタッカー。
しかも強力な硬直技もある。

「Haw」
長射程でモーションの早い通常攻撃、クイックシュートによる被ダメ軽減と、
非常に強力な釣り役。
剣聖一閃まで取ると火力役もこなすイカしたヤツらだ。

「As」
火力支援といえばこの方。
属性剣にリメインにサークル設置にと、不動で良いくせに忙しそう。
ディレイアウトからのアビスで固めまでやってたりする。
スキルレベル制限付きでいいのでメモリーください。

「Ca」
バフに緊急時の回復にと重要なポジション。
近くで死ねたらラッキー。

「So」
アビス→ヒンダー→インフェの固めが強力。
それを120回くらい連続で決めるという自分との、そしてラグとの戦いに身を置く戦士。
実際だいぶ難しいらしい。
なんかスナイパーみたいだ。

「Ma」
F系の憑依用になる事が多いが、
ロックフォールで紛れ込んだ邪魔な敵を遠くへ追いやってもらえる。
ジャンクスローでの時間稼ぎも。

「Ha」
モンスターテイミングが心強い。
蔦はソリッド中だと削られないので、優秀な事故防止スキル。しかしLv5だと長すぎる。
安心感が全く違うので「どうせ農家だから…」と自分を卑下しないでほしい。
農耕始まりは文明の始まり。
農耕によって人類が食物の貯蔵が可能になり、
余剰食糧によって食糧調達以外の仕事が生まれ、
人類社会が複雑化、集落は徐々に都市へと発展していくことになる。
200万年狩猟を行ってきた旧石器時代の人類が
農耕の発明後に新石器時代を迎え、それからわずか1万年ほどで宇宙にまで飛び立ったことを考えると、
その重要性は言葉にするまでもないだろう。
なお、このゲームに於いては全く関係が無い。

「St」
言うまでもなく優秀な釣り役。
広範囲の敵を一度に釣り、硬直を与え、クリティカルまで回避するとかどういうことだ。
彼らがいれば、それだけでとりあえず安心。

「Ro」
誤って邪魔な敵を釣ってしまってもフォールスマネーで固めてもらえる。
そこからダメマ→火力役が速やかに処理としてもらえるので、
安心して釣りができる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ