記事一覧

マジックグローブ神

書くことも特に無かったので今日はいいかなーと思っていたのですが、
どうせそのうち週1更新とか月1更新とか4年に1回の更新とかになることは目に見えているので、
せめてブログを作ったばかりの間はできる限り多く更新しようと思います。




今日はスクショを撮ってどうこうするような出来事はなかったので、
ウィザードのスキルについて適当に語ろうと思います。

『エナジーボルト』
基本となる攻撃スキル。
威力、詠唱時間、ディレイのバランスが悪くはないので、
しばらくは主力として使える。これしかないとも言う。
使用レベルはお好みでいいが、高レベルは詠唱時間とディレイが長く、
後に覚えるスキルと役割が被るので使いにくい。
レベルは1~3が良い気がする。個人的には連打できる1がオススメ。

『最大MP上昇』
分かりやすく有用なスキル。
エナジーボルトが低レベルなら、高レベルで取ることができるかと。

『MP回復率上昇』
「名前を見るに有用そうだが、どう有用か分かりにくいスキル」の代表。
ゲームをしばらくやっていると分かるが、凄く有用。
お座りやアイテムでのMP回復量が上がる。
最大MP上昇よりも優先したいところ。

『メイスマスタリー』
bbs_603586_1.jpg

『魔法生物知識』
結構いろんな敵が良いアイテムを落とすようになる。
戦闘能力には関わらないので必須ではないが、できれば取りたい。
よそものやるときは必須。

『ヒーティング』
寒さによるスリップダメージをカットできる。
一生使わない。

『デコイ』
可愛くて優秀なちっちゃい分身。
敵はロリコンなので分身にホイホイ向かっていく。
HPは1しかないので一撃でやられるが、倒した敵に短い硬直を与える。
自分より後ろに出すと、大抵敵がデコイに向かってくれない。
自分の横や、自分と敵の間に出すといい。
ボスには無効だが取り巻きには有効なので、隔離には実際便利。
使用レベルは3以上推奨。MP量とスキルポイントと相談。
あと、モーションディレイが死ぬほど長い。
長々説明したので察してくれたかもしれないけど、非常に有用なスキル。
多分一生使う。

『エナジーショック』
とにかく威力が低い。その割に、ディレイもちょっと長い。
しかも射程が短い。
これだけだとゴミのようなスキルだけど、実は無詠唱のイケメン。
ギリギリ倒し切れなかった敵のトドメや、後述のエナジースピアとセットで使うと良い感じ。
高レベルはディレイが長すぎるので、低レベル推奨。1が良いと思う。
よそもの道中で結構使える。

『マジックサイレンス』
フリークブラストのお友達。
単体で使うことは一生無い。取らなくていいスキル。
三次職になると突然必須レベルのイケメンになる。

『マジックポイズン』
マジックサイレンスと同じ。

『エナジースピア』
詠唱が長いが、高威力でディレイが無い。
敵への先制攻撃に良いスキル。
ディレイ0のスピアから無詠唱のエナジーショックに繋げると良い感じにダメージが取れる。
それでも倒せない相手には一生エナジーボルトを連打するしかない。
いくら高威力でディレイが無くても詠唱が長いので、殴り合い時の使用には不向き。

『メイス命中率上昇』
daixxx.png

『インテスヒートシールド』
熱によるスリップダメージを無効にする。
サウスDDは良い狩場だが、すぐに行く理由がなくなる。
取る必要は無し。

『マジックメデューサ』
フリークブラストのお友達。
状態異常系の中では最も有用。
しかし単体ではどうにも使いにくい。

『エナジーシールド』
HPの低いウィザード系の生存能力を上げてくれる神の如き存在。
効果は低いが、できれば取っておきたい。
転職する頃にはレベル5で取るポイント的余裕もあるはず。

『ダンシングソード』
魔法なのにダメージ計算は物理防御依存の攻撃スキル。
魔法が効きにくい相手も粉砕できる。
ピンポイントな使い方にはなるが、良いスキル。
詠唱時間の関係でレベル1連打が良い。

『マジックシールド』
エナジーシールドと同じく、ありがたい存在。
やはり効果は低いが、高レベルで取っておきたい。

『アクアラング』
水中でのスリップダメージを無効にする。
ゴミのように見せかけて、使いどころのあるスキル。
これを使えば水中でも簡単にログアウトできる。
海底DD暖流に張り付くために、将来的には覚えておきたい。

『パーフェクションウォール』
壁を作るスキル。壁越しには攻撃できない。
壁同士は少し離さないと設置できないので少し使いにくい。
このスキルの真価はリフレクションウォールの設置妨害にある。
リフ壁を妨害できるスキルは少ないので、覚えておいて損はない。
詠唱時間、持続時間、ディレイの関係から高レベルを推奨。
しかしこのスキルを覚えられる頃では使う時が無い。

『エナジーブラスト』
やっと覚えられる新たな主力攻撃スキル。
範囲攻撃が可能だが、ダメージが分散してゴミになるので単体相手に使うべき。
エナジーボルトの上位スキルとして使っていける。

『マジックグローブ』
当面の間、最強の攻撃スキル。
とにかく使いにくさが凄すぎて髪の毛を失うが、超高威力。
敵を一撃で倒せて感動する。
当てられるようになると世界が変わる。
VITに振って多少殴られてもいいようにしておくと若干使いやすくなる。
スタートラー相手に練習をするのがウィザードの習わし。





明日はソーサラーのスキル。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ