記事一覧

究極面白兵器コラプス

ついに新しいおもちゃ、コラプス・オブ・ロウを手に入れたさあこ。
コイツを使ってルチフェロアナザーで遊んでやるんだ。
ss20151223_145451.png



そんなわけで大好きなお菓子を前にした子供のようにはしゃぎながら、
沢山の敵を撲殺しています。
まあ今の時点ではまともな物理スキルが無いので殴ってもゴミみたいなダメージしか出ませんが、
以前のように撫でる程度のダメージではありません。

そしてついでに釣りに便利なダークライト、
純粋に強力なネクロリザレクションも手に入れました。

パッシブスキルによる戦闘能力強化、
そしていくつもの搦め手と、
デュアルSoが楽しくて仕方ありません。
So/Foじゃダメなのかと聞かれるとダメじゃないですが、
Foへの愛着が強いのでこのままFo/Soで遊んでいきます。



というわけでありたまに何度も行き、奈落進行も始め、新たなデュアルも取得し、
スキルの見方が少々変わってきました。
奈落に行く気が無いのであれば、以前書いた記事を見れば多分大丈夫。
というわけで一部のスキルの考察、使用感などを再度書き連ねていきます。



「エナジーショック」
無詠唱というだけで釣りに便利。
特にありたまでは一瞬足を止めるだけでもかなり負担があるので、
デュアルでより釣りに適したスキルを取っていない限りは必須。
どうせ一次スキルポイントは余っていると思うので、問題ないはず。
3憑依や強力なイリスが無い人でも、
これと自己ソリッド、ソリコパートナーで奈落バクで釣りができる。
もちろんLv1でいい。

「デコイ」
やはり便利。
ボスはデコイを完全に無視するが、取り巻きはデコイへ向かう。
そこから上手い事やればきっちり隔離できる。
奈落道中でもWPへ向かう道中に置いておくと喜ばれる。
AAAでもロアが殴っている敵のタゲを切り替えさせることで、ロアの誘導ができる。
これにより僅かだが周回速度が上げられる。
奈落の狩りで余計な敵を捨てる時にも使えるが、デュアルでより適したスキルは取れる。

「フードファイター」
タマゴサンドの回復量、使用速度が大きく上がるので必須。
イレギュラー戦で役立つ時もあるのでオススメだ。
しかしこれでも回復量は最大HPの6割ほどなので、
イリスカードのエクセレントテイストLv1なんかも発動させておくと良い。
イベントを全てやってもソーサラーはスキルポイントが足りないので、
デュアルでの取得が楽。
金の力で解決しても構わんがな!

「インビジブルブレイク」
設置妨害としては扱いやすいのだが、
ソーサラーはスキルポイントに余裕がないので不要。
演習以外では効果が無いに等しいのも痛い。
AAAでも奈落でも、設置は他職に任せよう。
もしくはデュアルで良いやつ取ろうな。

「エナジー・マジック・ディバイン」
ソーサラーはスキルポイントに余裕はないが、3種全て取っておきたい。
エナジー・マジックは憑依者にもかかり、ディバインは単純に効果が大きい。
一次スキルのエナジー・マジックシールドも取得しなければならなくなるが、
40個制限や一次スキルポイントには余裕があるので、そこは問題ないだろう。
AAAではタンクを組む人はなかなかいないので、ディバインだけでもいい。

「ヘキサグラム」
タンクが解体されることは割とある。再憑依の時間稼ぎに有効。
しかしやっぱりソーサラーはスキルポイントが足りず、また性能も良くはないので、
基本的にはCaのミスティックシャインにお任せすると良い。
でも取ってたら喜ばれる事もある。

「テレポート」
釣り時にあるとかなり助かる。
具体的には自己ソリッドや釣りスキルで足を止めた直後、
狭まった敵との距離を一気に離す際に有用。
遊べるスキルでもあるが、ソーサラーはスキルポイントがキツイ。

「マジックリベレイション」
セージのスキルポイントは余裕があり、
またフリブラを連打する機会はあるので取得推奨。
効果時間は180秒と、ディバインとほぼ同程度。

「デクライズウエポン」
Lv2とLv4は敵にしか使用できないので、誤って仲間にかけてしまう心配も無い。
氷結→火魔法や石化→水魔法などのダメージ増加が無くなるので、
一部ボス戦では維持してもいい。
味方や自分に掛けて使う事はまず無いので、Lv2かLv4のみの使用で良い。
そしてこれを使うのは基本的に奈落のみ。
そこではソロ進行以外で火力をやる事はなかなか無いので、
グレアーを消してこちらにポイントを割くと良い。

「フォースシールド」
減算値は他のバリアーより高いが、三次スキルポイントを割く価値があるほどの差ではない。
奈落やイレギュラー戦などでは、バリア無しだと即死の危険が常に付きまとう。
そのため任意発動できないという特性が足を引っ張る。
ダメージを受けるまで発動できないバリアなど不要だ。
核シェルターは核を撃たれる前に作るものである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ