記事一覧

今週のビックリドッキリバカ

ss20151228_011217.png

ss20151228_011612.png

ss20151228_012035.png

ss20151228_012634.png
予定調和。






初めは「これが闇の力だ」とか言いたさだけで取ったデュアルSo。
しかしありたま通い――通称レンシィ過労死タイムにより、気がつけばもうLv86に。
既に1つ目のデュアルより高い。
ss20151228_013207.png



特別相性が良いわけでもないと思っていたデュアルSoですが、
いざ使ってみると色々と良い所はあるものです。
というわけで今回はFo/Soについて書き連ねていこうかと思います。



まずFoの特徴として「設置枠を使用しない」というものがあります。
これは長所とも短所とも言えます。
設置妨害を受けることなく、またPTメンバーの設置スキルを邪魔することなく攻撃ができますが、
言い換えると設置妨害以外の目的で設置魔法を使うことが無いという事です。
敵の攻撃詠唱速度を落とせるプレッシャー、優秀な攻撃手段になるテンペストアローやエレメンタルレインなど、
設置妨害と同時に攻撃や支援ができるスキルが無いというわけです。
インビジブルブレイク、ラストインクエストが主要な設置スキルとなりますが、どちらも貧弱。
そのため、非常に強力な設置スキルであるアビスが取れるという事の恩恵は大きいです。
オーバーワークを併せて使うことで素早く次のスキルを使用可能にできるのも非常にありがたいところ。
ここはディレイアウトと比べてしまうと微妙ですが、そもそもメインがFoという前提なので許して。
無詠唱無ディレイのダークライトも良いものです。
どうして今までインビジブルブレイクとか使ってたんだろう……と思うくらいには優秀です。
釣りにも非常に便利。

ステータス補正についてですが、MAGに+3の補正がありながらHP補正が高いという特徴があります。
HPは生存能力に直結するので高ければ高いほど良いですね。
しかしSTR、AGIの補正は完全に不要であるため、総合的に相性が良いとは言い難い補正です。
MP、SP補正に関しては、高かろうと低かろうと関係なくマジスタを飲みまくるわけなので見る必要なし。

しかしパッシブスキルは強力で、
シールドマスタリー、ネクロリザレクション、闇の契約と、
あらゆる面で役立つスキルが目白押しです。
状態異常成功率上昇もフリブラを連打するFoにはありがたいです。
といっても、パッシブはデュアルGuと比べると少々劣る感じはしますね。
その他のスキルで攻撃能力が伸びる代わり……といったところでしょうか。

他にダークライズ+光剣で狩りの支援、アビス→ヒンダーによる回廊道中支援など、
細かなところで役立つスキルがあります。
コラプス→点火竜眼も便利で、殺界のような役割を果たしてくれます。
ただ、ソウルサクリファイスがSAと重複せず全く役に立たないという欠点があります。
これにより他職と違って大幅な火力増強が見込めません。

ここからはまだ取得しておらず机上論でしか無いですが、
コラプス→フェンリル召喚Lv3が非常に役立ちそうです。
フェンリルLv3は物理属性の範囲攻撃であるため、リフレクションで反射されません。
ついでに地面指定なのでリフレクションウォールも怖くないです。
ヒンダーやフリブラでデバフを与えてフォローアップを乗せて威力増加も見込めます。
闇イリスを差してもイビルソウルは乗らないので注意。
しかし四属性イリスを差している場合はAsのリメイン、
ローレライアナザーのサンバによる属性操作を利用できます。結局闇相手にはつらい。
コラプス中はFoのSAでATKが伸びるので、安心して物理で殴れます。
Lv1で敵を食っておけばさらに威力増加。完璧なスキルに見える。
SA+イビルソウル+オーバーワークの死鎌演舞連打も強そうですね。
それは本家Soで良いのではと思うかもしれませんが、細かい事はいいんだよ!





そんなわけで、Foをお持ちの方はデュアルSoも考えてみてはいかがでしょうか。
元々搦め手が多いFoですが、それを更に増やせて面白いですよ。
私は今後デュアルSo以外をちゃんと使うのかどうか疑問になってきました。

コメント

No title

執筆お疲れ様です、いつも楽しく読ませて頂いております
フォローアップですが…実は一般武器装備時にしか効果を発揮しない制限があります
1次スキルのパリィなどウォーロックには一般武器限定スキルが幾つか存在するようです
補正やMATKがネックですが、場合によっては片手斧タルタロスを使う選択肢はあるのかもしれません

>>通りすがりのソウルテイカーさん

片手斧はだいぶ好きなのですが、
性能は悪くなくて使い回せて見た目も好きな杖を使ってます!
実は杖も一般武器で、諸々の使用制限を受けないんです。
でもやっぱり片手斧の方がちょっと好きなんですよね……

コメントの投稿

非公開コメント