記事一覧

粘土が高すぎる

定期メンテ中に書けばいいだろうと考えていましたが、
起きたら定期メンテ終っているだろうなと思い直しました。
今日はテクニカルジョブであるセージのスキルです。
優秀なスキルは多いですが、書くことはあまりない気がします。





『4属性スクロール作成』
これで属性魔法を使えるアイテムを作成すれば、
新生魔法使いであるウィザード系でも弱点を付ける。
素材の調達が面倒で、作成したスクロールはまとめることができない。
マジックメデューサの乗ったエナジーフリーク→水ブラストで良いダメージになる。
二次職の住処となる海底で火ブラストは心強く、レネット戦で火シールドがあるとかなり楽になる。
しかしとにかく素材の調達が面倒なので、上手く活用できる機会はあまり多くない。

『リードマスタリー』
属性スクロールを使うなら、ぜひ最高レベルを持っておきたい。
詠唱は0.5秒制限を容易くぶち抜き、ディレイも小さくなる。
最速0.05秒で詠唱を終え、0.2秒のディレイで連打される魔法は圧巻。
しかしやはり素材の調達が面倒。

『リビングスタッフ』
可愛くて結構頑張ってくれるが、ダメージソースにはならない。耐久力も低い。
リフレク剥がしには役立つ。
しかしこれだけで倒すと経験値もアイテムも得られない。
とれーる買おう。

『プロヴァイド』
宿主に自分が持っている知識スキルを付与するアクティブスキル。
魔法生物知識は範囲が非常に広い。
ウィザード系は憑依中も優秀なスキルを使えるので、憑依するなら持っておきたい。
スキルの説明を見るとデュアルで取った知識も付与できるように見える。どうなんだろうね。

『エナジーストーム』
無属性の範囲スキルなので、やはり便利。
複数相手にも減衰しないのはとても良い。
最終的には不要なスキルだが、この時点では主力になる。

『インテレクトライズ』
ソロ時、INTに振っていないときはゴミ。
INT極振りだったりすると効果は大きくなる。
しかし効果時間が30秒と短いので使いにくい。
みんな除算MDEFを50になるまで振っていたりするので、
既にINTが高い事も。結構難しい。

『エナジーフリーク』
習得しているウィザードの状態異常スキルが付与される。
一度に毒、沈黙、石化を付与できるのは便利。
しかし効果時間がかなり短く、威力も非常に低い。
石化→水スクロール(ブラスト)をやらないのであれば無くてもいいかも。
三次になったら是非最高レベルで習得していただきたい。

『危機回避』
憑依をするなら便利。
この時点では必須というほどでもない。

『モンスタースケッチ』
色んなフィギュアを作って愛でよう。粘土高いぞ。
さあ、みんなもスケッチボードを抱えて命と引き換えにジノ様フィギュアを作ろう。

『マジックリベレイション』
魔法は必中だが、状態異常は必中でない。
これがあるとちょっぴり違う。
この時点では覚えるメリットは少ない。

『エナジーフレア』
主力攻撃スキル。
これで一生戦う。

『エンチャントブロック』
敵のセルフミラーやディスペルオーラを無効にできる。
リフレクションがかかる前なら、無駄撃ちさせることもできてイケメン。
成功率は体感60%くらい。聞くまで撃とうホトトギス。
ボスには使用できない。

『リフレクション』
防御の要。
これがないとお話にならない敵はいろいろいる。
しかしこの時点では使い道が少ない。レネット戦でゼーレを弾くくらいか。
自分の魔法だけは反射しないので、ディバインやソリッドなどはちゃんとかけられる。

『ドッペルゲンガー』
とにかく可愛い。
セージでも火力が足りないので、これに援護してもらうと可愛い。
レベル3なら火力はそこそこで耐久力も可愛い。
エナジー・マジックバリアやディバイン、リフレクをかけてあげるとさらに可愛くなる。

『ルミナリィノヴァ』
エナジーフレアと同威力で広範囲というイケメン。
詠唱時間やディレイの関係で、少数相手にはエナジーフレア連打が良い。
とにかく範囲が広いので、レベル1で広範囲リフ剥がしなんて使い方も良い。

『ラストインクエスト』
合計ダメージは非常に高い。
敵が移動すると簡単に抜けられるので、殴り合い用になる。
ラスイン→エナジーフレア連打→ラスイン…が最高の攻撃手段。
ラスイン内では設置魔法を食らう事がないので防御にもなると言えばなる。
詠唱が長いので、設置妨害目的では使いにくい。
反射されないので安全な攻撃スキル。





本当に書くことがあまりなく、ネタを仕込む間もありませんでした。
明日はクロニクルジョブ、フォースマスターです。
やっと終わります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

最近はハンターヒーローブログです。

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ