記事一覧

ファーイースト自然崇拝封建的社会主義共和国

wikiを見ていて気になるものを見つけました。
fk.png
ファーイーストって共和制だったんですね。
共和制は君主を持たない社会体制で、国民が決定権を持ちます。
首相や大統領といった主導者は国民の承諾をもって決定されます。
近年では多くの国が共和制である事はみなさんもお分かりの事だと思いますが、
古代においてもギリシヤや一時のローマも共和制を採用していました。
しかし以降共和制は18世紀にアメリカがイギリスから独立するまで歴史の表舞台には殆ど出てきません。
世界史上では君主制の方が一般的であるわけで、ファーイーストは少数派と言えますね。

ここでどういうわけか私は、ファーイーストが他にどのような社会体制を採用しているのか気になってしまいました。

今回はファーイースト共和国の社会制度に関する考察です。



ss20160211_032334.png
まずは情報を集めるべく、我々は暗黒ぼたもちに乗って東国へ飛んだ……
ここがファーイースト共和国です。
情報収集には、やはり現地住民の力を借りるのが一番です。



ss20160211_003852.png
なんか矛盾した名前の現地住民を発見。
この言葉から、彼が騎士になるのは険しい道であることが窺い知れます。
農家は農家のまま……という事でしょうか。
農民の子は農民、武士の子は武士、といった身分制度はかつて日本にもありましたね。
日本で農民と武士をはっきり分けたのは戦国時代後期の事です。
豊臣秀吉の行った刀狩で武士以外から武器を取り上げ区別したことが大きいです。

ss20160211_005222.png
明らかに『農家』と区別されています。

これらの事から、ファーイーストは農奴制を採用している可能性がありますね。
農奴制は農民を自らが耕した土地へ縛り付け、年貢といったような形で義務を果たさせる制度です。
貢納先となりそうな役場も存在するため、この可能性は大きいと考えています。
とりあえず、ファーイースト国民に選挙権は無いでしょう。そもそも選挙が存在しないはずです。



宗教も政治体制と切り離せない要素です。
しかしどういうわけか、ファーイーストには宗教的建造物が一切ありません。
信仰の自由があれば、教会や寺院のような建造物が見られるはずです。
ss20160211_014106.png
ss20160211_033243.png
そしてこの言葉。
おそらく原始的な精霊信仰以外には制限があるのでしょう。



経済についても調べましょう。
そこでまず武器屋を覗いてみましたが、商品は竹槍、クワ、鎖鎌といった物が並んでいました。
農具を武器へ転用させた物が多く、剣は1種しかありません。
次に魔法道具店。ここには杖の他に植物栄養剤が陳列されていました。
そして薬屋にも植物栄養剤。金属製品を取り扱うジャンク屋の品揃えは劣悪の一言。
冒険者が行き交う中、この品揃えには不自然さがあります。
アイアンサウス産の優れた金属武器やノーザン産の魔法武器が非常に少なく、
多くの農民が持っているであろう物が多い。

他の町の店も見て回ってみましたが、金属製品は豊富で魔法製品は少数といった感じです。
ノーザンは金属製品・魔法製品の両方があり、輸入に関しては自由なのでしょう。
鋼の剣や魔法の杖の隣に竹槍を置いても仕方がないからか、
ファーイースト産らしい武具は他国では殆ど見られませんでした。

ss20160211_021603.png
この言葉から分かる通り、ファーイーストの食料品店の品揃えは充実しています。
他国の食料品店とは比べ物になりません。

これらの事から、ファーイーストは輸出入に強い制限がある事が分かります。
しかしアクロポリスでは多くの食料が手に入る事から、完全な鎖国状態ではないようです。
自由主義経済を廃止し、社会主義を目指しているのかもしれません。



これらの事から、ファーイースト自然崇拝封建的社会主義共和国というのが
正式な国名である可能性が微粒子レベルで存在します。
矛盾しすぎてて訳が分からんしともあれファーイーストは滅ぶべきだと考える次第である。
スポンサーサイト

コメント

No title

神秘の国、ファーイースト!
特別よそより遠くないのに「ファー」って付いてるところに
超越した何かを感じます。
……一番なんにも超越してなさそうですが。

>>鴨太郎さん

なんだかファーイーストの真の姿を見た気にはなれました。
他の国は一体どうなっているのやら。

No title

社会情勢を調べるにあたり、検索したらこのページにたどり着きました。
手がかりの一つとして参考にさせていただきたいと思います。
野望はTRPGを作る事です。

>>更良@フリさん

おお、TRPG!
公民知識が役立つかどうかは分かりませんが、いわゆる無駄知識を多く持っているとなかなか面白くなりますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

ツイッター

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり
はちみつとくま。


エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

バナー

ふぉまたんころころ