記事一覧

心を乱すな、フォースの力を信じろ

7cb3fc29ca90833da34c060e4f9d0064.jpg

今回はフォースマスターのスキルについてです。





『プラスエレメント』
火力が伸びるよ! やったねふぉまちゃん!
武器に属性イリスをさせなくとも、属性剣の数値で十分効果がある。

『C.SPDコミュニオン』
C.SPDが800を超えてくれる。
ぜひ欲しいスキルだが、ぼっちは使用できない。泣いてない。

『フォースマスター』
攻撃の要 その1。
移動すると消えるのが面倒。移動させられても消える。
除算MDEFを最大50減らす。除算なのに減らすとはおかしい気もするが、とにかく減らす。
DEFは減らないので、ダンシングソードのようにDEFを参照するスキルはただ火力が上がるだけ。
取るならレベル最大。

『デクライズウエポン』
「火属性武器しかないのに闇属性の敵が来たよ!」というときに。
しかし途中で解除できないので面倒。
偶数レベルなら敵に使えるので、演習で敵巫女にかけると良い。
戦いは火力でない事を教えてあげよう。
「火力出ない」って変換されて泣いた。

『フォースシールド』
ソーサラーのエナジー・マジックシールドが必須。
自分の意思で張れないのは少々不便だが、張り忘れが無くなるという利点もある。
除算はディバインと上昇量が変わらない。
しかしこのスキルはゼーレで消えないという大きなメリットがある。

『デクライズシールド』
ライズ→属性魔法や状態異常→属性魔法などのコンボを弱体化させられる。
DD氷結2Fに持っていくと良い。
偶数レベルなら敵に使えるが、だからどうした。

『バリアシールド』
MDEFを参照する魔法ダメージを0にする。
ソリッドも使えば大体全部無効になる。
しかし状態異常はしっかり食らうのがリフレクとの差。リフ対策にはなる。
MAPを移動しても効果が消えないという点に面白さがある。
デュアルFoでバリシ張って他職にスイッチしても効果が持続するのでは?

『フォースバレット』
20090902161747.jpg

『フリークブラスト』
防御の要でもあり、援護の要でもある。
そこそこ強力な攻撃と同時に状態異常を広範囲に撒けるのは素晴らしい。
これがあればすぐにでもDD氷結2Fにソロで行ける。

『アドバンスアビリティー』
効果が地味に強力。
持続時間が長いのも非常に助かる。
SUの援護に優秀。

『フォトンランチャー』
攻撃の要 その2。
長射程で、ディレイが(グレアーより)短いので使いやすい。
プラスエレメントの力を是非借りたい。
DEF参照スキル。ダンシングソードの最上位スキルと思ってくれていい。
反射されないという特性を持つのも良い。
自信の周囲3×3に壁があったりすると攻撃が中断される。広い場所で使おう。

『ディスペルフィールド』
ソリッドと同時には張れないが、強力なスキル。
なんとパートナーのディスペルフィールドはソリッドも同時に張れる。
哀しみ。

『デストラクショングレアー』
攻撃の要 その3であり、最も多くのふぉまたんを葬ったスキル。
エナジーバーンを覚えていると、初撃のみ強化される。
初撃だけで倒せる相手には追撃が先に発生するという意味の分からない仕様。
そのせいで余計な敵に絡まれることもよくある。
初撃と追撃の間にリフレクで割りこめるので、気を付けていても反射死する事はある。
広範囲に防御無視の高威力魔法を反射させるので、PTを全滅させることも多い。
特に強力なスキルだが、特に扱いに困るスキルでもある。
さあ、みんなもリフにグレアーを撃つ仕事に従事しよう!





メンテが終わる前に書き終えることができて良かったです。
これからこんぺいとうをいっぱい集めて幼女を手に入れるのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント