記事一覧

アントワール物理型換装計画

WH0SC.png




フィーバーが始まりましたね。
温めていたアントワール物理型換装計画を発動し、
いつでも物理型になれるようチップを揃えましょう。
DEMのステータス・スキルチップは経験値を消費して購入するというものなので、
フィーバーは三種族同様稼ぎ時なのです。



DEMの物理型には斬・叩・突・遠の4種あります。
どの種のアームパーツ(武器に当たる)を装備するかによって、
使用可能な320Mスキル(三次JOB50スキルに当たる)が決まります。

斬:単発広範囲ですが連打が利きづらく、威力が少し低めです。
叩:単体へ多段スキル。連打が利き、合計威力は4種中最大です。
突:単発でやや連打しづらく威力も若干低いですが、右DEFを無視します。武器のクリティカルが高いです。
遠:単発で威力が高く射程も長いですが、連打が利きません。

どれも一長一短あり、正解と呼べるものはなさそうですね。
というわけで、用途を決めることでタイプを選んでいくとしましょう。
主に行きたい場所は都市攻防戦とAAAです。
多数の敵を相手にする事が多いですが、赤ネームやイレギュラーなどの強敵もいます。
というわけで、対多数と対ボス性能のバランスが取れたタイプを探しましょう。





まず斬。
320Mスキルは多数相手に強く単体にはやや弱いと、魔法型と同じです。
これでは換装しても使用感があまり変わらない気がします。
よって除外。

次に叩。
320Mスキルは多段なので右DEFの影響を大きく受けますが、ボス相手には基本的に強いようです。
命中上限があるので攻撃回数11回中1~2発は大抵外れるでしょうが、
常に9~10発は当たるのであれば、外れで0がある単発より安定しますね。
攻撃回数の多さからの削れは取扱い指示の維持でどうにかなる……と思います。
一応これまで取扱い指示効果中に削れが発生した事はありません。(防具は削れることがあるそうですが)
しかし対多数相手へ使えるスキルが一閃、大車輪、ダストエクスプロージョンからの選択となってしまいます。
一閃連打は強力と名高いですが肝心の剣聖チップはありません。
大車輪は広範囲ですが吹き飛ばし+鈍足が邪魔で旋風剣のチップも入れなければいけません。
ステータスの厳しい物理型で前提スキルまで入れるのは難しいでしょう。
ダストエクスプロージョンは連打が利きますが低威力。
範囲スキルには難がありますね……

続いて突。
320Mスキルはクリティカルが出なかったときでも右DEFを無視してくれます。
他3種のスキルと比べて少々見劣りする気もしますが、
武器が強いので釣り合いは取れているのかもしれません。
「110爪の性能をそのまま上乗せできる」と書くとなんだか強そう。
叩と同じく範囲スキル不足問題があり、一閃も使えません。
ダストエクスプロージョンを使うことになりそうです。

そして遠。
320MスキルはDEMの使用可能スキル中では最も威力があります。
しかし全然連射できないそうなので、DPSは叩や突に劣るのでしょう。多分きっとおそらく。
範囲スキルとしてはインパクトショットがあります。
3×3なので範囲と言うには少々頼りないですが、
それでも他パーツの範囲スキルと比べると破格の性能を誇ります。
通常攻撃射程が3セル以上ある敵からのゼーレを気にせず攻撃できるというのも利点ですね。



そういうわけで遠を選択。
何かに特化したものの方が器用貧乏にならずに済むでしょうが、
ソロで動く事も多いので色々な局面に強い方がありがたいです。
それに単発で高いダメージ出してたら強そう感ありますよね!

コメント

No title

DEMとMaの取り扱い指示が同じものかどうかはわからないんだけど、
もし同じものであれば、しっかり武器も削れるから過信しないほうが良いよー。
(ジャンクスローするとゴリゴリ削れる)

>>ゆずりは。さん

武器は削れないって書いてあったのに!
これだからwikiは!!!
多分Maと同じものなので削れるんでしょうね。
叩にしなくてよかった……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

最近はハンターヒーローブログです。

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ