記事一覧

初めてのDEM育成

今回はDEM育成について細かいところまでいちいち解説していこうと思います。



まずはいくらかかるか。
パーツ(装備)は買いましょう。
NPC売り品は見た目・性能が破滅的です。
戦闘形態は見た目融合が無いので非常に重要。
簡単に言うと戦闘形態のお顔スイッチャーみたいな感じです。
値段にして1800~2500円程度でしょうか。
そこでどのパーツが良いかという話になりますが、
物理型ならSTRやクリティカル重視、
魔法型ならMAGやVIT重視といったようなもので良いです。
見た目で選んでしまっても全然問題無いです。
私は見た目で選びました。
パーツの修理にはリアルマネーが必要なので、
取扱い指示を必ず維持しましょう。
・プラチナ修理キット(500円)
・DEMパーツ修理キット(100ゴールド)+DEMオーバーホール(500円)
・パーツ買い替え(1つ500円)
このどれかになります。
とはいえ、取扱い指示さえ維持していれば
修理や買い替えが必要になることはまず無いです。

パーツ以外は買わなくても大丈夫です。
魔法型予定の方はインサニティヴォーテックスのチップを1枚買えるとかなり違います。
でもやっぱり買わなくても大丈夫です。お金が余っていればという程度。



次にDEMの仕様について。
DEMはパズルの盤面にステータス・スキルチップを配置して強化します。
この各種チップの購入にベース経験値と職業経験値を消費します。
敵を何億体倒そうが、経験値がプールされるだけでレベルは上がりません。

EPを消費し、コストリミットを上げる。
こうすることでレベルが上がります。
コストリミットが4上がるたび、レベルが1上がります。
レベルが上がるとレベル差経験値減衰を受けなくなるだけでなく、
パズルの盤面そのものが大きくなります。
そうして置けるチップの数が増えて戦闘能力が上がるわけです。
このパズルシステムをDEMICと呼びます。
専用スロットがあるので、一度捨てキャラを作ってDEMICをしてみると分かりやすいです。



ようやくキャラメイク。
ここで選択肢が出てきます。
「DEM用にアカウントを作る」
「メインと同じアカウントに作る」
この2つになります。

前者のメリットは、チップ・パーツ(装備に当たる)の融通が可能である事。
チップ・パーツは取り引き不可能であるため、
他のDEMに渡すには倉庫を経由させるしかありません。
つまり別アカウントのDEMには渡せません。
1つのアカウントに複数のDEMがいると、
それぞれが手に入れたチップやパーツを渡せることになりますね。

後者のメリットは、育ったライドパートナーを利用できる事。
ノーマルフォームのDEMの戦闘能力は、作ったばかりのノービスキャラと同等程度。
この護衛に育成が完了したライドパートナーがいると非常に便利です。
私はこちらを選択し、今でもそれが正解だったと思っています。



それではキャラメイクが済んだら何をすればいいのか。
チュートリアルでもやって経験値を稼ぐと良いでしょう。
同時にレベルもEPクエストをこなして上げていきましょう。
クエストポイントは基本的に足りないので、ほぼ全てEPクエストに回す事になると思います。
しかしここでレベル30時点で必ず止めましょう。
レベル30以下で使用できるアイテムがDEMにもあるのですが、
これが三種族以上に強力です。
この恩恵を最大限受けるために、一度30で止めるべきです。
私は誤って31にしてしまった事は秘密だよ。

レベル30になったら、一度各種30以下限定アイテムの効果が切れるまで
適当に狩りでもして待ちましょう。
ホーリーライトLv5でオニックス狩りが楽です。
ステータスはMAGだけあれば十分です。
詠唱速度に割く余裕はないと思います。
「物理型のパーツ買ったんだぞ貴様!」
という方も大丈夫。MAGに振ってホーリーライトLv5を撃てば狩りができます。
DEMは極振りが簡単で、この時点でMAGに120振れます。
三種族と比べて合計ステータスが低いような気がするかもしれませんが、
気のせいではないです。低いです。そういうものなのでお気になさらず。

「クエストポイントがあぶれそうだぞ!」
という方は、スキルポイント入手イベントを、
その中でもクエストポイントを消費するものをやると良いでしょう。
スキルポイント入手イベントをDEMでやるとEPが手に入ります。
このEPはEPバッテリーというものにプールされるので、上限を超えて保存できます。
しかし一番重要なログインや挨拶、EPクエストで手に入れたEPはEPバッテリーに入らず、
超過分は残念ながら消滅してしまいます。
このためリングに所属しEP最大値を上げておかないと都合が悪いです。
ちなみにEPバッテリーの利用はDEMカスタマイズ部屋でのみ可能です。



『レベル31以上になる準備』
・オニックス相手に飽きた
・ベース、ジョブ経験値共にそれなりに貯めた
・残りクエストポイントが最大になった
・各種30以下アイテム使用直後

これら全て満たせると良いですね。
レベル31から(だったはず)5マスL字のステータスチップが購入可能になります。
これが経験値18000と安く、ステータス+3と優秀です。
これを買い揃える準備はしておきましょう。
全ての準備が出てきた方は力の限りEPクエストを回しましょう。
どのEPクエストをやるかですが、
基本的には運搬で良いでしょう。ここで育ったライドがあると非常に楽です。
どんなにレベルが上がり過ぎても、ベイヤールが良い感じに経験値をくれるので
チップや経験値が足りなくなっても補充はしやすいです。



レベル81からは「バオバブの森を守れ」に移行すると良いでしょう。
このクエストの討伐対象にはシャインビーがいます。
ヤツは物理型ではまず倒せないので、ここでは魔法型にしましょう。
ランドクラッグLv1、ダンシングソードLv1を連打して倒していくのが良いでしょう。
このままレベル100までバオバブの森を守り続けることになります。



レベル100以降はメイオウ討伐です。
ダウンタウンの北、闘技場前にいる西軍兵からクエストが受けられる場所に移動できます。
メイオウはMDEFが高いため、ゼン+レガシーか物理スキルで討伐しましょう。

レベル100で止めているとオートマタディメンションパーツ化イベントで楽ができます。
このイベントではベース経験値を消費してしまうのですが、
その消費量が100未満と101以上で全く違ってきます。
101以上だと海底でそれなりに狩りをしなければいけなくなるので気を付けましょう。
戦闘民族な方であれば気にせず上げても大丈夫です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント