記事一覧

支援道

ss20160407_010649.png
指先を少し切ってしまいました。
傷は浅かったのですが、指先って血がなかなか止まらないですよね。
そんなわけで指をくわえて血を吸っていると、なんだか気持ち悪くなってきました。
同じような経験をした方も多いのではないでしょうか。
そこで私は一つ疑問に思いました。
「自分の体内にある物なのに飲んで気持ち悪くなるとは一体どう言う事なのか」
思考を重ねて辿り着いた結論は、
「美味しかったら血を飲むために殺人を犯す人が出るから」
という哲学的結論に至りました。
さあこです!



本日は支援DEMについてです。

「突然どうして支援なのか?」とお思いの方もいる事でしょう。
実はこのたび回廊ミッションが全て終わり、奈落へ挑めるようになりました。
行うのは470F周回。
そこではサブ火力で生きていくのも厳しいです。
というわけで、支援で生きていくとしましょう。



ss20160306_021124.png
「支援と言えばフォースマスターの、この人を呼びました」

ss20160118_164254.png
「こんにちは。所持金が300kしかない女、さあこです」

ss20160306_021124.png
「自己紹介ありがとうございます。もう帰っていいですよ」

ss20160118_164254.png
「私なんで呼ばれたの」






ss20160118_164254.png
「とにかく死なないのがベリー大事。生存性の上がるスキルは取っておきたいね。
相手を速やかに倒せるようにするためのバフデバフも大事。
相手を倒しさえすれば死なないわけだから、これも取ろうね」

ss20160306_021124.png
「ありていに言えば全部ですよね」

ss20160118_164254.png
「DEMの特性上色んな方面のスキルを取れるから、
チームに足りない部分を埋める形で取ると良いかもね」

ss20160306_021124.png
「大体どの役割も足りてないです」



まずウィザード系統が持つ各種バリアを取る事にしました。
憑依で防御を水増しできないので、これは必須でしょう。
進行に参加するFoはとんでもなく少ないので、代わりになれた方が良さそうです。
そしてソリッドオーラより優秀なソリコを採用。ここで使わなかったら一生使わないです。
念には念を、警戒も入れて物理対策をしておきましょう。
片方だけで良いのではと思う方もいるかもしれませんが、正直両方ないとツラいです。
あとはリフも入れたいですね。
使う局面は限られますが、これが無いとゼーレ持ちに対して勝ち筋が無くなります。
最大HPを水増しできるオーバークロックも良いですね。
あとはデュアルで取得できないソウルプロテクトが使えるのも大きな強みです。
アレは効果時間が他バリア系より少し短いので注意が必要ですね。
リザレクションは小回りが利いてチップも小さいので入れておいて損は無いでしょう。
そしてホーリーフェザーとラウズ2種ですが、不採用とします。
確かに強力な効果はありますが、チップが大きすぎるのが問題。
それにどうせCa無しで進行する事なんてそうそう無いでしょうしね。





次に悩んでいるスキルです。ここからの方が重要です。
まずクローキング。
「奈落ではちょっと進めば見破られるのでは?」
と思う事でしょう。その通りです。見破られます。
しかしなんと対象指定スキルは飛んでこなくなります。
インペリアルバイクが無い私は移動中が一番死亡率が高く、
その後リザを貰える確率は限りなく低いです。
死に戻りすると5階層踏破による箱やボスのドロップアイテムが手に入りません。
これはどうにかしたいですね。

そしてスキルブレイクで悩んでます。
前述のとおり、DEMアントワールにはFoの代わりにバリアを張ってもらいます。
ソリコにリフと、消されすく維持したいスキルもあります。
それでスキルブレイクを連打する暇が果たしてあるのでしょうか。
これを使用したいタイミングを考えてみましょう。
まず第一に、ミラーのように使用されると危険なスキル詠唱中断目的。
これは言うまでもないですね。誰もがまずこれを考えるでしょう。
次に、バフを消された直後。
このタイミングが一番危険ですね。次の瞬間には即死しているかもしれません。
ここで敵スキルを封殺できれば立て直しができるかもしれません。
しかしそんな時に支援役がスキルブレイクを連打するというのはどうなのでしょうか。
一刻も早くバフをかけ直したいタイミングであるはずです。
こういった局面は前者よりも多いでしょう。
DEMは「とりあえず」でスキルを入れられるような余裕が無いので悩ましいです。

そこで色々削って両方とも導入して周回に参加してみました。

クローキングは良いですね。
移動中に死ぬ気がしません。
スキルブレイクですが、肝心のボス戦がまともに行えなかったので分からず。
ただ道中でレイジフューリーのスキル妨害がガンガンできたので役立ちそうな雰囲気。
Roがいないので、これは重要になるかもしれません。
そして各種バリアを張りなおす余裕はなくなりそうでした。

しかし何より問題なのはDEMICに使うEPで、あっという間に消滅してしまいました。
DEMICカスタマイズはできれば買わずに済ませたいので、
また時々メイオウに行く事になるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

No title

自分の血が美味しくない哲学的結論、見事です!
うちのわんこは自分の手が美味しくて仕方がないらしく、
ずーっとぺろぺろしています。
彼女が哲学に目覚めないか、、、心配です。

>>鴨太郎さん

教科書でソクラテスの隣にわんこの名前が載る可能性が出てきましたね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さあこ

管理者:さあこ
Freesiaサーバーのさあこです。
いつもどこかで狩りをしています。
地球最強のフォースマスター目指して
1日1万回の感謝の素振りを行っていません。

110デュアル:Er,As,So,St

最近はハンターヒーローブログです。

カウンター

リンク

たびたび、ゆらり

はちみつとくま。

バナー

ふぉまたんころころ